やまぴのブログ

陸上やってます!よろしくお願いします

陸上...怪我ばっかりした男の中学校人生(初投稿)

初めまして〜

やまぴーです(限ハードラーです

⤴︎︎は小学校時代からのあだ名で有名人の方じゃないです笑

それでは話していきましょう...

まず僕は中学一年生の6月末ににコロナもあり少し遅く陸上部に入部しました

1年生の時は顧問が陸上経験者じゃなかったため練習などもよく分からないものをしていました...ですが、私は小学校時代と比べかなり速くなりました(小学校の小6の50m8.9→中一の100m7月13.9)陸上の中では全然速くないですけどね笑

ですが、、、練習していく中10月くらいに軽い肉離れをしました...その次の日くらいに大会があって肉離れだと気づかず無理して大会に出て100mは足引きづりながら走り14秒2くらいでリレーはアンカーだったんですけど、ごぼう抜きされました...(リレメンには悪いことしましたorz...)病院には行かずすぐ治ると思って痛みを我慢しながら定期的に走りました。その結果怪我が長引き流石に治療することにしました...治ったのは年明けの3月末頃です...冬季練もまともに出来ませんでした...2年生になった時には新しい顧問が来てかなりの陸上経験者でした!そのおかげで一気に成長することが出来ました!冬季練もしなかったのに5月上旬で13.1)6月には2m程の向かい風の中で12.9を出すことが出来ました!そしてこの頃からハードルをはじめてみました。最初はハードル間を3歩でいくのは難しかったんですけど、1週間ほどで3歩でいけるようになりました✌️ハードルの最初の大会と2回目の大会では転んでしまったんですけど、3回からは全て跳ぶことができ17秒前半を出すことが出来ました!4回目の大会は支部の代表に選ばれたものでした!結果は17.1でした!ですが大会の1週間ほど前から腰の違和感があったんです、、、12月にMRIをすると結果は腰椎分離(第5腰椎)でした...治療期間は4ヶ月!!また怪我をしてしまいました...私はその間に何か出来ないかと思いジムに入会しました!そして3年生の5月に復帰しました!ですが、相当走力が落ちていました...それでもわたしはしっかり練習しました!そのシーズンの初めてのハードルは16.3でした。ハードルでは都道府県大会の予選に出られていないので上の大会にはいけませんが、去年もあった大会で代表に選ばれ入賞することが目標として練習していきました!共通のハードルでは15.6などと成長していきました!そして100mも11.8を出すことが出来ました!これからも成長していく予定でしたが、、、マックスフライというスパイクに私は手を出したのです...私は試しばきをしようと近くの競技場にいきました...友達と走ってみてもかなりはやくなりました...その日は何も無かったんですが、おしりの下らへんに違和感を覚えました..そこから練習していくにつれて痛みになったので練習を1回やめました...練習を再開してもまた痛くしょうがなく練習をしました...そして軽い走りでも走ることが出来なくなるほどの痛みになりました...私はそこから治療をすることにしました(肉離れでした)...目標にしてた大会はもちろん出られません...今はしっかり動かず治療し結構治ってきました!僕は中学校時代の怪我の経験を忘れず高校ではしっかりケアしていきたいと思いました!

文章を作る能力がないと国語の先生に言われたので文章はあまり上手くないと思いますが、読んで頂きありがとうございます!これからも陸上頑張ります💪

例のマックスフライ